こんにちは‼︎  今吉です‼︎ 

最近秋らしくなってきましたね。 こういう季節の変 

わりめは、肌のトラブルも増えてきますよね… 

そして、毎日のシャンプーについて今日は、書いて 

みたいと思います。       

 

1.   シャンプー前にブラッシングをする。 そうすると            

     地肌の汚れを浮かせ地肌のマッサージ効果にもな 

     ります。 

2.  38度前後のぬるめのお湯でしっかり素洗いをしま      

    す。地肌を洗って下さい。 

3.  シャンプーを軽く手で泡だてながら頭につけてく 

    ださい。 

(注)頭でこすりながら泡だてずに水を足しながら

      手の腹で泡立てる。爪をたてたりして洗わない。 

4.  頭皮をマッサージし、よごれを落とす。 

(注)指を頭皮にあて頭皮をこするのではなく、指の腹

     を頭皮にあて頭皮を動かす。

5.  泡をしっかり流す。

     シャンプー前後のお流しが大事‼︎ 

(注)  整髪料がしっかりついていれば、1シャンめを 

       軽めにして流し、2シャンめを上記のように 

       していただくいいと思います。

6.  トリートメントは、中間〜毛先につける。 

     少し置いてから流す。 

7. タオルドライをしっかりして9割位乾かして、 

    後は自然乾燥でも大丈夫です。オーバードライは 

   乾燥してしまうので、気をつけて下さい。 

 

色んなシャンプーの仕方があると思いますが、 

このやり方もTRYしてみて下さい。 

ムダな抜け毛も減ると思いますよ! 

 

image.jpg

Comment